WANTED GIRLに感謝申し上げるブログ

LAWSON presents TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage"、素晴らしいツアーでしたね……。 TrySailのお三方、本当におつかれさまでした。 そして、今の僕がこんな幸せな2ヶ月を過ごすことができたのは、WANTED GIRL、君のおかげです。 TrySailのユニット結成…

LAWSON presents 雨宮天ライブ2020 “The Clearest SKY”の感想

1.Defiance 2.Eternal 舐めてたその1&その2。Defianceのイントロのドラムからもうカッコいい。生バンドだああああ!って感情が一気に沸く。Defianceは去年のTrySailのツアー、Eternalも一昨年のThe Only SKYで観ていたけど、過去のどのライブとも比較できな…

2019年の振り返り

2019年はスフィア再始動の年ということで、スフィア1色の1年になるのかなーと思っていたのだけど、案外そうでもなく。ミュージックレインのみなさんに幅広くお世話になった1年となりました。以下、参加した諸々の振り返りです。 LAWSON presents TrySail Liv…

プロットポイントの感想

夏川椎菜さんの1st Live Tour プロットポイント、参加してきました。 千葉、愛知、追加公演の中野でぼくの参加する公演は一足お先に終わりです。 初めてのソロライブらしい初々しさもありながら、本人のこだわりが随所に感じられる素晴らしいライブでした。 …

LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”の感想のようなもの

スフィアさんツアー、とてもたのしかった。 2017年のWe are SPHERE!!!!もIgnitionも、湿っぽくならざるを得ない部分が少なくなかったので、底抜けに楽しいスフィアさんのライブが帰ってきた!という思い。 今回のツアー中でも涙腺を刺激されるところはもちろ…

Sphere 10th anniversary Live2019 “Ignition”の感想のようなもの

僕が初めてスフィアのライブに参加したのは2013年のSPLASH MESSAGEで、そのときに抱いたのが、「なんだ。この人たちちゃんとライブやってるじゃん。」的な感想。めちゃくちゃ上から目線だけど。もともと声優の歌とかライブとかに偏見があって、どうせおままご…

2018年の振り返り

2018年はスフィアさんの充電期間ということで、落ち着いた1年になるんだろうとそんなふうに思っていた。 でもまったくそんなことはなかった。 むしろ、イベント参加数が増えた。というか、イベンターノートによると、過去最多だった。充電期間だからこそ、ソ…

「オレンジは勇気をくれる色」

戸松遥さんがソロ活動10周年を迎えるにあたって、ここまで自分が続けてこられたのはファンのみんなの声援があったから、という話をしていた。 普段の溌剌とした口調からいくらかトーンを落として話すMCを会場が見守るように聞き入っているのが印象的だった。…

360°ライブの感想

4日間参加してきました。 スフィアのライブでのソロコーナーを観たあとにいつも思うことでもあるのだけど、よくこの4人が同じユニットで音楽やっているよなぁと。 今回は単発のライブということで、それぞれの個性がより際立ったライブになっていて、だから…

2017年もありがとうございました

これからのオタク人生がまだまだ長いのか、それとも短いのかはわからないけど、おそらくその中でひとつの重要なポイントになったんじゃないかなという2017年でした。 スフィアのファンとして、豊崎さんのファンとしての在り方をもう一度見つめ直すことがたく…

豊崎愛生さん、ご結婚おめでとうございます。

おめでとうとか、末永くお幸せにとか言ったものの、やっぱり寂しい。 これまで、「もし豊崎さんが結婚したら」という未来は、当然想像したことがあった。きっと素直な気持ちで祝福できるだろうと、そのときは思っていた。それは、ぼくの豊崎さんに対する「好…

We are SPHERE!!!! 前半戦を振り返って

6月に始まったツアーも、17公演中8公演が終わって早いものでもう折り返し。 ツアーがおわってしまう寂しさがすでに湧きつつありますが、次の徳島公演までちょっと期間が空くので、これまでの公演で感じたことなど、諸々書き留めておきます。 今回のツアーの…

ISM発売記念直筆サインお渡し会に行ってきました。

豊崎さんお渡し会の感想 幸運なことに、ISMの発売記念イベントに当選し、直筆サインお渡し会に参加することができました。 ぼくが行ったのは長野市内某所の豊崎愛生さん回。 ちなみにこういったいわゆる接近戦は、らくがき4コマのとき以来の2回目。 まあ当然…

スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館を終えて

「LAWSON presents スフィアスーパーライブ2017 ミラクルスフィア in 代々木第一体育館」に参加してきました。これほどまでに感情を揺り動かされた二日間がかつてあっただろうか、という2days。ライブのこと、というよりはほぼスフィアの「充電期間」につい…

スフィアのみなさん、2016年もありがとうございました!

2016年もスフィアのみなさんには、たくさん楽しませていただきました。 ソロのステージを組み込んだスフィアフェスを皮切りに、高垣さん、豊崎さん、戸松さんと3人のソロツアーの開催。そして年の瀬のMusic Rainbow 04。ライブイベント以外にも、戸松さん、…

戸松遥 BEST LIVE TOUR 2016〜SunQ & ホシセカイ〜の感想などなど

戸松さんのベストライブツアーに行ってきました。 楽しかった!の一言。これに尽きます。 Q&Aリサイタル! 言わずと知れた、戸松さんのライブで最高の盛り上がりを見せる“Q&Aリサイタル!” パシフィコ横浜でのツアーファイナル、通常のセットリストに加えて、…

豊崎愛生3rdコンサートツアー The key to Lovin'のこと その4

クローバー ツアーがおわってすぐのおかえりらじおで、ステージ上では涙を見せてはいけない、ということを豊崎さんは語ってくれました。この話は以前にも僕はどこか(たぶんラジオだと思うんだけどはっきりと思い出せず…)で聞いたことがあって、豊崎さんは…

豊崎愛生3rdコンサートツアー The key to Lovin'のこと その3

ほおずき この曲は正直なところ、実際にツアーで聴くまで、あまり自分のなかでしっくりきていなかった曲でした。昨年行われたスフィアの“DREAMS, Count down!!!!”の豊崎さんのソロコーナーでも歌われていましたが、それでもあまりピンと来ず(赤い衣装はかわ…

豊崎愛生3rdコンサートツアー The key to Lovin'のこと その2

舞台を移して、6月11日、愛知県芸術劇場での公演からは、オーソドックスなステージでのライブです。 窓の形をしたスクリーンが設置されていたり、ランプを模したオブジェがバンドメンバーの上からつりさげられていたり、舞浜とはまた異なった趣のステージに…

豊崎愛生3rdコンサートツアー The key to Lovin'のこと その1

中野サンプラザで行われたツアーファイナルが終わり、およそ1ヶ月。 そして今日は、豊崎さんの新たな第一歩となる“walk on Believer♪”の発売日。 そんな中で今更感ありありですが、5月から2ヶ月間にわたって行われた『LAWSON presents 豊崎愛生3rdコンサー…

はじめのごあいさつ

はじめまして。ばりあしと申します。 スフィアが好きです。 豊崎愛生さん、戸松遥さんが好きです。 高垣彩陽さんも寿美菜子さんも好きです。 ライブやイベントに参加して思ったことなど、書いていきたいと思います。 あのときあんなことあったな、とか、こん…