2019年の振り返り

2019年はスフィア再始動の年ということで、スフィア1色の1年になるのかなーと思っていたのだけど、案外そうでもなく。ミュージックレインのみなさんに幅広くお世話になった1年となりました。以下、参加した諸々の振り返りです。

 

LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"

TrySailはずっと曲を聴いてはきたものの、しっかりツアーに参加したのはこれが初でした(1stは不参加、2ndは1公演のみ)。

3,4公演行って終わり、というつもりだったのに最終的には計8公演の参加。

アルバムがこれまでの中で一番好きで、聴けば聴くほど、ライブに行けば行くほど、もっと観たい!となった結果です。

Believeなんかは、最初ライブで観たとき「ダッサ…」と思い、アルバムの中で聴いたときも初めは同じだったのに、今ではアルバム曲の中では一番好きです。サビの振り付けがくせになる。

そして何よりこのツアーは衣装が素晴らしかった。特に開幕の衣装(BDのジャケ参照)。これを観るために通ったと言っても過言ではない。

雨宮天ちゃんが好きです。

LAWSON presents CHiCO with HoneyWorks 5th Anniversary Hall Tour 2019 LiVE 5’s ON !!

チコハニのツアーも今回初参加。CHiCOちゃんの歌声がね、素晴らしいんですよ。アップテンポの曲はリスアニとかでも歌うので聴いたことある人は多いと思うんですが、ぜひCHiCOちゃんのバラードも聴いてほしい。

11月の雨、ツノルキモチが僕は好きです。

Music Rainbow 06でCHiCOちゃんの歌声いいなと思った人、ぜひワンマンにもおいで。

モンスター楽曲ラブホイッスルが聴けるのもたぶんワンマンだけなんじゃなかろうか。笛吹くの楽しいよ。

LAWSON presents Sphere 10th anniversary Live tour 2019 “A10tion!”

台風に振り回されたあれやこれやも今となってはいい思い出。開演直前で参加を断念して帰京した大阪公演も、前々日入りして結局開催中止になった愛知公演も、そうそう経験できることではない。

最近は名古屋方面に遠征するときも、ほとんど行ってライブ観て帰るだけみたいになりがちだったので、しぬかり時間使って東山動植物園行ったり、うなぎ食べたり、味噌煮込みうどん食べたりできたのはよかったと思います。

と言いつつも、未だに大阪公演のチケットが財布から捨てられない呪いの装備と化している程度には引きずっている。

Eternal Toursを聴くまで僕のA10tionは終わらない(全曲ライブで終わる)。

LAWSON presents 夏川椎菜 1st Live Tour 2019 プロットポイント

この子は凄い。

ソロの活動で才能が爆発している。

もっとたくさんライブに行きたいが、全然チケットが取れん。

あと全然関係ないようなあるような話ですが、最近aikoのベストアルバム「aikoの詩。」を買いまして、ぐるぐる聴いてます。で、その中に「ぬけがら」という曲が収録されていて、そういや昔なんかのイベントでボーイフレンド歌ってたよなー、なんて思って過去に歌ったカバー曲を見ていたら、去年のMRで花火を歌って、なんなら今年の417の日では、「ぬけがら」そのものを歌っていたとのこと。特にタイアップも付いていないカップリング曲を、こういうイベントでカバーしてしまうあたり、この子の我の強さ、表現へのこだわりが表れている気がします。

aikoは、僕が初めて「この人の作る音楽が好き」という感情を持ったミュージシャンなんですが、こうして巡り巡って好きなもの同士が繋がるのはちょっとした縁を感じる。

aikoの「ぬけがら」めちゃよいです。よかったら夏川椎菜先生の「ぬけがら」と合わせて聴いておくれ。

LAWSON premium event Music Rainbow 06

例年通り、1年の締めくくりとなるこのイベント。今年はCHiCOちゃん、halcaちゃんも交えての開催というのが何より嬉しかった。

ちょうど僕がチコハニのツアーに参加しはじめ、そのツアーに帯同していたhalcaちゃんの音楽にも触れ始めたタイミングでのこれ、ということで株式会社ミュージックレインに狙い打ちされている感がある。ほんとにありがとうございます。

二人をちゃんと見るの初めてっていう人たちにも楽しかったって思ってもらえるようなイベントだったのなら嬉しい、という謎の保護者目線。

贔屓目入ってるとは思いますけど、アイのシナリオめちゃくちゃカッコよくなかったですか?あのラスサビのあやちこデュエットが僕の2019年ベストモーメントです。

来年もよろしく

今年も1年楽しかった。毎年思うことですけど、こういつも思えるのはとても幸せなことだなと。また来年も何卒よろしくお願いいたします。