2017年もありがとうございました

これからのオタク人生がまだまだ長いのか、それとも短いのかはわからないけど、おそらくその中でひとつの重要なポイントになったんじゃないかなという2017年でした。

 スフィアのファンとして、豊崎さんのファンとしての在り方をもう一度見つめ直すことがたくさんあった1年で。とは言っても結局のところ、自分にできるのはこれまでと変わらずに四人の活動を応援することしかないのかなと。

これからの活動のことを、スフィアは「10周年をより良いものにするために」と言ってくれたり、豊崎さんのソロ活動については僕が邪推していたことを真っ向から否定してくれたり。どうもマイナスなことを考えてしまう自分が嫌になることが多々あったけど、あまり裏側のことを考えすぎても仕方がないし、これからはひとつひとつのライブや音楽を後悔がないように楽しむという所存です。

スフィアの全国ツアーも、豊崎さんのベストライブも、そう強く思わせてくれるような、これまでと変わらないスフィアらしさ、豊崎さんらしさにあふれたものでした。彼女たちがこのような空間を提供し続けてくれるかぎり、僕もその気持ちに応え続けていきたい。

良いか悪いかはともかくとして、たぶん僕はもうスフィアやソロの音楽活動がどんな方向性で進んでいこうと、それをすべて受け容れてしまうと思う。それでも作品やライブの中に込めた意図を自分なりに考え尽くして楽しみ尽くす。そんな想いでこれからもオタク人生を歩んでいきたいと思います。

いまのところ、スフィアさんの充電期間とはなんだったのか、というような2018年となりそうな雰囲気がしてきていますが、いまは何よりも寿さんのアルバム、そして開催されるであろうそれをひっさげたツアーが楽しみ。スフィアのみなさん、また2018年もよろしくお願いいたします。